SSブログ

衝撃を受けた心をどうするか [ひとり言]

台風15号と19号は甚大な被害をもたらし、毎日ニュースとして取り上げられている。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

私が住む地域でも、屋根が飛んだり木が倒れたりしているところがちらほらみられる。
教室に通う子ども達にも少なからず心に衝撃があったようで、「水道がでるようにしなきゃ」「電柱がここにあって・・・」「雨がいっぱい、飛んじゃう」などという言葉が自由制作をしながら聞こえてくる。
お家に被害があったわけでもないが、色々なところで見聞きして、頭の中にインプットされたていたのであろう。
制作を通じでアウトプットできたようだ。20191016-tk.png
「傘を持って飛ぶ女の子」

怖いという恐怖心がいつまでも心に留まっていては前へ進めない。
どこかで消化しないと。

ある子は懐中電灯を作った。
まだ電池の仕組みもわからない年齢だったので、うちにあった理科の教科書で説明をしながら作った。豆電球が点灯し、完成すると「(災害に備えて)きちょうひんの準備ができてよかった」と言う感想が書いてあった。
作ることによって安心できたのだろう。
20191019-mr.jpg

ストレスは必ずついてくる。心配も不安も嫌なことも。
それをいかに消化するか。
その方法の一つがアートだ。
ストレスは溜めてはいけない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

湘南モールカルチャーハマ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。