SSブログ

自分のよさ [ひとり言]

あるクラスは性別も学年も学校も違う生徒さんが通っている。
それぞれ、長く通ってくださっていて、定着しているメンバーなので、気を遣うことなく制作をしている。
お友達の作品を見て真似してしまったり、ジェラシーがわいて自分のペースを乱してしまう子も中にはいるのだが、このクラスのお子さんたちにはみられない。
それぞれが自分のよさを知っていて、お互いを干渉しすぎない。
干渉しないからと言って会話がないわけではなく、誰かが「どうしようかな」とつぶやくと「〇〇がいいんじゃない?」とサラッと声を掛けたり、「すごいね」と褒めたりしている。
ある子が元気がなさそうにしていると、その空気を感じるらしくそっとしておく思いやりがあり、また別の子が元気がない時はカラッと笑かしてくれる。
子どもたちもそれぞれの個性を感じ取っているようだ。
きっと、自分というものがしっかりとしているから相手を受け入れられるのであろう。

nice!(1)  コメント(0) 

スライムづくり [ひとり言]

絵画造形教室の5月の課題はスライム。
今年は10連休があって新学期が始まったというのになかな生活のリズムが整わず、ペースがつかめないお子さんも多く見られました。
それに加えて、横浜市では春の運動会を開催する小学校が多く、練習疲れや暑さでバテ気味の子も・・・。
毎年、春には新学期の緊張をほぐすためスライムづくりをしています。
今年も例年通りスライムづくりをしました。
大人しくて礼儀正しいお子さんもこの時ばかりは弾けんばかりの笑顔をみせていました。

毎年作っていても、何個作っても、飽きない様子で、子ども達は思い思いに色とりどりのスライムを持ち帰りました。
20190518-th.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

青空スケッチ会 [お知らせ]

木々が青々としてきました。緑が美しいですね。
絵の具をのせるだけでも、きっといい絵が描けるはず。ぜひスケッチ会に足をお運びくださいませ。

5月のスケッチ教室詳細
日程:5月20日(月)
時間:午前10:00~午後4:00
場所:旧芝離宮恩賜庭園
   東京都港区海岸1-4-1
アクセス
JR山手線・京浜東北線「浜松町」下車北口 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線「大門」(E20)下車 徒歩3分
都営地下鉄浅草線「大門」(A09)下車 徒歩3分
ゆりかもめ「竹芝」下車 徒歩10分
入園料 一般   150円
65歳以上 70円

集合場所:旧芝離宮恩賜庭園 入口前     
     今回は現地集合にします。時間は10:00集合です。

ご参加される方はご連絡をお願い致します。


鶴巻謙郎

nice!(0)  コメント(0) 

お花見弁当 [ひとり言]

4月は曜日ごとに大きなお弁当を作りました。
みんなでおしゃべりをしながら楽しく作ることができました。
新学期の緊張もほぐれ、お互いの学校の様子などを話している子もいました。

201904-tue.jpg火曜日

201904-wed1.jpg水曜日1

201904-wed2.jpg水曜日2

201904-thu.jpg木曜日

201904-fri.jpg金曜日

201904-sat.jpg土曜日

201904-benntou.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。