SSブログ

ハマ展 [お知らせ]

第75回ハマ展に主人の作品が入選しました。

ぶらりと応募してみるところがこだわりのないよさであると思ってます。
次回はいつ応募してみる気になるか・・・。
貴重な出品かも・・・です。ぜひご覧ください。

第75回記念ハマ展
横浜市民ギャラリー
10月30日(水)~11月11日(月)
10:00~18:00(最終日14:00まで)
入場無料
nice!(0)  コメント(0) 

衝撃を受けた心をどうするか [ひとり言]

台風15号と19号は甚大な被害をもたらし、毎日ニュースとして取り上げられている。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

私が住む地域でも、屋根が飛んだり木が倒れたりしているところがちらほらみられる。
教室に通う子ども達にも少なからず心に衝撃があったようで、「水道がでるようにしなきゃ」「電柱がここにあって・・・」「雨がいっぱい、飛んじゃう」などという言葉が自由制作をしながら聞こえてくる。
お家に被害があったわけでもないが、色々なところで見聞きして、頭の中にインプットされたていたのであろう。
制作を通じでアウトプットできたようだ。20191016-tk.png
「傘を持って飛ぶ女の子」

怖いという恐怖心がいつまでも心に留まっていては前へ進めない。
どこかで消化しないと。

ある子は懐中電灯を作った。
まだ電池の仕組みもわからない年齢だったので、うちにあった理科の教科書で説明をしながら作った。豆電球が点灯し、完成すると「(災害に備えて)きちょうひんの準備ができてよかった」と言う感想が書いてあった。
作ることによって安心できたのだろう。
20191019-mr.jpg

ストレスは必ずついてくる。心配も不安も嫌なことも。
それをいかに消化するか。
その方法の一つがアートだ。
ストレスは溜めてはいけない。

nice!(0)  コメント(0) 

湘南モールカルチャー [お知らせ]

湘南モールカルチャーで水彩画を教えています。
月1回のハガキに描く水彩画と月2回の水彩画があります。

月1回の水彩画は四季折々の植物をハガキに描いています。
とてもお手軽です。

月2回の水彩画は海外の風景を写真を見て描いたり、模写をしたり。
もちろん、モチーフを用意してお花や静物も描きます。
じっくり時間をかけて描くこともできます。

どちらの教室も、描き方に捉われず、その方の個性に合わせて絵の方向性をみいだし、ご指導させていただいております。

初心者の方は基本的なデッサン力もつきます。

ぜひ体験・見学にいらしてください。
随時受け付けております。
どうぞ宜しくお願い致します。

湘南モールカルチャー
月1回:第1月曜日 10:15~12:15
月2回:第2・4火曜日 10:15~12:15

0466-35-9811
https://culture.gr.jp

nice!(0)  コメント(0) 

5億年後の生命体 [ひとり言]

娘が珍しく「この展覧会が観たい」と言うので、南青山の岡本太郎記念館へ行ってきた。
5億年後の生命体と題した企画展はCGアーティストの河口洋一郎氏によるもの。

初めて行った岡本太郎記念館。
やっぱり岡本太郎。すごい。
圧倒的な存在感。
広くはないけれどボリュームがあった。

河口洋一郎氏のCGの映像はしばらく眺めていても飽きないほどだった。
5億年後、こんな生き物がいるのかいないのか。
わからないけれど考えるのは面白い。

この夏、教室の子ども達に未来の絵を描いてもらった。
なかなか難しいようだった。

未来と聞いて宇宙を描く子は多い。
でも、こんな未来を考えている人もいるんだと、感じてもらえればいいかな。

未来を考えるきっかけになれば。


5億年後の生命体
2019年10月27日(日)まで
南青山 岡本太郎記念館
大人620円
小学生310円
http://www.taro-okamoto.or.jp

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。