SSブログ

クリスマスツリー [ひとり言]

11月の造形教室ではクリスマスの飾りを作りました。
窓に貼ることができるクリスマスツリーです。
今頃はお家の窓に飾られているでしょうか。
みんなのところにサンタさんが来ますように。
201911-km.png 201911-am.png 201911-tm.png 201911-ms.png 201911-mr.png 201911-hm.png
nice!(0)  コメント(0) 

二度目の子育て [ひとり言]

子どもを産んだ以上はずっと子育てなので、「二度目の子育て」と言う言葉が適切かどうかわからないが、今、子育てのやり直しを実感している。
幼児期のような子育てが、また再び思春期の時期にやってきた。

「片づけなさい」と言ってもどこ吹く風。「聞こえてるの?返事は?」と注意すれば何とか動く。
「これをしたら」と言えば「ヤダ」ばかり。3歳児のヤダヤダ期のようだ。
かと言って、反発ばかりかと言えばそうでもなく、わけもなくベタベタしてきて、後追いのようだ。
新聞を読んでいれば背中にのしかかってくる。
さすがに、同じくらいの背丈になった子どもが乗って来れば重たくて潰れる。

うちは双子なので、幼児期に十分な愛情を注いであげられなかったかなという思いがある。
思春期は愛情補充期なのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0) 

青空スケッチ会 [お知らせ]

今年も木枯らしが吹かないまま冬の到来。
とは言え、やはり12月。寒くなってきました。
冬のスケッチ会は温かくしてお出かけください。

12月のスケッチ教室日程をお知らせいたします。

12月のスケッチ教室詳細
日程:12月16日(月)
時間:午前10:30~午後4:00
場所:湯島聖堂
   東京都文京区湯島1-4-25
アクセス:JR御茶ノ水駅 徒歩2分
     東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅 徒歩1分
     東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅 徒歩2分

集合場所:湯島聖堂大成殿 周辺
     駅での待ち合わせは、JR御茶ノ水駅聖橋口改札に10時20分集合


ご参加される方はご連絡をお願い致します。


鶴巻謙郎

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。