SSブログ

脳波計 [ひとり言]

皆さんのところにはクリスマスプレゼントは届きましたでしょうか。

娘のクリスマスプレゼントは脳波計。
私は最近あるネコ動画に癒されているのですが、試しにその脳波計をつけながらネコ動画をみると、、、。
まさに瞑想(リラックス)状態であることが判明。面白い。
試しに主人にも装着。
主人は目をつぶっただけで瞑想状態に・・・。
娘曰く「お父さんの脳は単純」
実に面白い。

nice!(0)  コメント(0) 

デッサン [ひとり言]

絵画造形教室では1か月のうち課題制作と自由制作とを設けています。
中学生は主に課題として、小学校高学年の希望者には自由制作の際にデッサンを教えています。
2020-jn.jpg 202012-my.png 202012-ar.jpg 202011-it.jpg 202012-ss1.png

小学生の頃は線描なのですが、中学生になると立体を意識して描くことを求められます。
シルエットの形が同じ=形が合っているという意識を変えなくてはいけません。
そこが難しいところです。
上からみたり、触ったりして立体的な形を確かめて、鉛筆の色(グラデーション)をのせることで立体的な形を描くことを教えています。
nice!(0)  コメント(0) 

青空スケッチ会 [お知らせ]

12月のスケッチ教室日程をお知らせいたします。

12月のスケッチ教室詳細
日程:12月21日(月)
時間:午前10:30~午後3:00
場所:富岡八幡宮
住所:東京都江東区富岡1-20-3
アクセス:地下鉄東西線「門前仲町」駅 1番出口から徒歩3分
     地下鉄大江戸線「門前仲町」駅 5番出口から徒歩6分

集合場所:富岡八幡宮
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/kotu.html
※現地集合とします。

感染予防の対策として、マスク着用をお願い致します。

ご参加される方はご連絡をお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

トナカイ [ひとり言]

11月の造形教室ではコルクを使ってトナカイを作りました。
202011-km.jpg 202011-ss.jpg 202011-mr.png
基本的なトナカイの形ができるとみんな思い思いに服を着せたり、帽子をかぶせたり、そりをひかせたりしていました。今頃はお家で飾られていると思います。 
 
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。