SSブログ

造形ノート [ひとり言]

絵画造形教室の生徒さんには毎回レッスンでの様子や制作についてのアドバイスなどをノートに書いて写真を貼って渡している。
親御さんにも読んでいただいて、連絡帳のような役割もはたしている。
アート療法士としてのアドバイスだったり、美術講師としての技術的なアドバイスだったり内容はいろいろ。

先日、レッスンに来た子が何だか今にも寝てしまいそうな様子。
梅雨時で湿度も高いせいか、とても眠そう。
「今日は湿度も高く、眠い様子でした。」とその日のノートに書いた。
何気なく、過去のページを見返してみる。
ちょうど1年前も「眠いようでした」と言う記載が。
偶然かもしれないけれどお迎えの際にお母さまにお伝えした。
お母さまも驚いていらしたが、「最近すごく寝相が悪くて熟睡できていないのだと思う。(体調管理)気を付けてみます。」とおっしゃっていた。
きっとこの子は季節の変わり目のこの時期が弱いのでしょう。

造形教室のノートが体調管理にも一役買えたかな、、、と思います。

nice!(0)  コメント(0) 

心の扉 [ひとり言]

ある日のレッスンのこと。
ある子がその日は何だか集中力がなくソワソワ。
口数も少なく、どこか気持ちが制作に向いていない。
何度も玄関の方へ行きお母さんが来ないかと伺っている様子。
お迎え時にお母さんの顔を見るなり一気に表情がかわり、勢いよく話しかける。
「何かありましたか?」とお母さまに聞いてみるがこれといった心当たりがない様子。
しばらくお母さまとお話をしていると「そう言えば・・・」と思い出したように話してくださった。
「下の子の保育園が決まって、仕事に復帰するという話を昨日しました。その時は下の子と一緒に保育園に行かれると喜んでいたのですが」と。

恐らく、その子がレッスンの時に集中できなくてお母さんのことばかり気に掛けていたのはこのことが原因でしょう。
もちろん、下のお子さんと一緒に保育園へ行かれることを喜ぶ気持ちも嘘ではないと思います。
でも、本人もわからないところで何となくの不安を感じていたのでしょう。
近くにいるから気づかないこと、いっぱいあります。
でも、もし気づかなかったら、、、。
なんで突然泣き出したりするのか、元気に楽しいと幼稚園へ行くけれど先生にべったりしているのはなぜなのか、と心配が募ってしまいます。

子どもアート療法士として絵や作品、言動や様子からその子の内面を慮り、気持ちを汲み取り、親御さんとその子のためにどうしたらよいかとお話しさせて頂いています。
自分でも気づかない心の扉。
それを開くことのお手伝いができればと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

中学生デッサン [ひとり言]

中学生のデッサン作品です。
鉛筆の持ち方から教えています。
今まで輪郭線で描いていたものを輪郭線を描かずに立体を意識して描くということが難しいようです。
2021-04ss.png 2021-04ss2.png 202104-ar.png 202105-it.png 202105-wn.png 2021-05km.png
nice!(0)  コメント(0) 

渺渺展 [お知らせ]

日本画の展覧会のお知らせです。
銀座画廊での本展と同時期にで小品展が開催されます。
ぜひご高覧くださいますよう宜しくお願い致します。

・20th渺渺展
2021年6月8日(火)~13日(日)
10:00~18:30(最終日17:00)
東京銀座画廊・美術館7階会場
銀座2-7-18銀座貿易ビル7F
※13日(日)14:00~15:00アーティストトーク


・渺渺小品展
2021年6月8日(火)~17日(木)
11:00~18:30
ギャラリー和田
銀座1-8-8三神ALビル1F

・渺渺小品展ー5色の彩ー
2021年6月8日(火)~13日(日)
10:30~18:00
林田画廊
京橋2-6-16

Instagram、Twitter、@byoubyouten 検索してみてください

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。