SSブログ

絵画教室 4月3日、17日 [絵画教室]

今月の絵画教室の様子を2回分まとめてご紹介します。

まずは、4月3日の課題です。
旬の食べ物、たけのこを描きました。

掘りたての筍をテーブルに置いて、各自好きな筍を選んで描きました。
なぜか、筍を立てて描く子が多かったです。
大人の考えとは違う尺度を持つ子供たちの作品に新鮮さを感じました。

ちなみに、筍はお土産として持って帰ってもらいました。

無題.JPG
小学生 女の子の作品
描き始めたときは「随分小さく描くんだなぁ。」と思ってみていましたが、出来上がるとなんと想像力をかきたてられる作品なんでしょう。まるで、夜にすくすくと伸びる筍のようです。

筍 みき.JPG
小学生 女の子の作品
筍は色鉛筆で細かいところまでよくみて描いています。筍からイメージを膨らませて掘っている人まで描いてくれました。本の挿絵を思わせる作品です。

4月17日は「立体を作ろう!」でした。

片面がシールになったキャプション用の板に様々な素材を刺したり、貼り付けたりして立体を作りました。
男の子は大き目の素材を利用して飛行機や船といった大きなものを作ったのに対して、女の子は部屋の中や公園など細かい作業を好んで作っていました。


立体 みき.JPG
小学生 女の子の作品
お部屋を作ってくれました。彼女の制作後の感想は「好きなインテリア。ゆったりとした空間を作り出し、休める感じ。また作りたいです。」とありました。床の表現が素敵ですね。

立体 ちかこ.JPG
年中 女の子の作品
公園を作ってくれました。滑り台にシーソー、のぼり棒などを夢中で作っていました。カラフルで可愛らしく、楽しい感じがします。

次回は5月15日 モデルさんを描いてみよう!?(人物画)を予定しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。