SSブログ

2021年6・7・8月 [ひとり言]

造形教室の6・7・8月の制作はドコモコンクール、児童画コンクール、夏休みの学校課題のアドバイスなどです。

ドコモコンクールのテーマはぼくたち私たちの未来のくらし。生徒さんたちには便利グッズやSDGs、将来の自分について考えてみよう!と話してから制作に入りました。雲にのっている絵、虹を渡る絵、自由自在に動くロボットアーム、海中を走る電車・・・思い思いの自由な発想が子ども達のこれからを表しているなぁと思いました。

児童画コンクールのテーマは自由。専用用紙に描いて応募することで東日本大震災で被災した方々のもとへ寄付金が届けられます。子ども達には「絵を描くことで募金をしていることになる」と伝えています。夏野菜を写生をする子、夏休みの思い出を描く子、オリジナルキャラクターを描く子・・・今の自分がやりたいことを絵にしていました。

ドコモコンクールと児童画コンクールは毎年出品しています。
毎年同じ時期に取り組むことで絵においての成長を実感することができます。
絵は心。1年間の心の成長ともいえると思います。

学校課題は朝顔の観察日記のアドバイスをしたり、絵画コンクールやポスターのアドバイスをしたり、デッサンや模写のアドバイスをしたり・・・。
学校課題やコンクールの制作にはポイントがあります。その点を注意しながら描き進めてもらうようにしました。

作品をアップしたいところですがコンクールの審査中なので、結果が出てからにします。
お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。