SSブログ

変わらない部分 [ひとり言]

絵画造形教室には中学生の生徒さんも通っている。
幼稚園の頃からずっと通っている子も数名いる。
中学生のレッスンは主にデッサンだがおしゃべりタイムでもある。
最近はもっぱら定期テストや進学についての話が増えた。
「定期テストの点が・・・、内申点が足りない。」
「〇〇高校を見学に行った」
「教師がムカつく」などなど。
私がちょっと大人の視点で意見をすると「えー、ここ(アトリエ)でまで勉強のはなしぃ~」と返ってくる。
「ごめん、ごめん」と謝ってまた話を聞いていると「ねぇ、先生どう思う?」と。
おいおい、どっちなんだ?
思春期とは難しい年頃だ。

難しい年頃になっても、幼稚園の頃と変わらない子たち。
天真爛漫、シャイ、清楚・・・。
変わらない部分はきっとずっとこれからも残っていく。
それをよきものとして捉えて、これからを決めていいけば良いのだと思う。
よいところを伸ばしていこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

青空スケッチ会水彩画教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。