SSブログ

絵画教室 5月 [絵画教室]

絵画教室の更新が遅くなりました。 すみません。

5月はまず人物画をやりました。

「モデルさんやりたい人!」と声をかけたのですが、つつましい生徒さんたちの反応は「・・・・・」
仕方なく、先生がやりました。
人物 えりな.JPG
小学生 女の子の作品 
本人は先生に気を遣って「似てないー」なんて言ってましたが、肘をついた表情、手にかかる重みが感じられていい作品です。

次の課題はコラージュでした。
コラージュは簡単に言えば貼り絵なのですが、思いのほか難しく考えてしまう子が多かったです。
旅行のパンフレットを使用して、「空のブルーを折り紙の青だと思って切り絵をしてみて」と説明したのですが、写真は写真と捉えてしまうようでした。

コラージュ あにか.JPG
小学生女の子の作品
お買い物の帰りを作ってくれました。レジ袋や自分のお気に入りのバックがとてもリアリティがあります。
パンフレットの写真を利用して柄のあるズボンやTシャツに出来るとよかったと思います。

振り替えの生徒さんの立体制作で面白い作品が出来たのでUPします。
立体制作 えりな.JPG
小学生 女の子の作品
公園を作ってくれました。 真ん中の荷物はゴムで結んであって上下に伸び縮みします。
滑り台や鉄棒があり、人もいます。あそび心があって面白い作品です。

6月は「静物画」と「外で絵を描こう」です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。