SSブログ

絵画教室 6月 7月 [絵画教室]

絵画教室での作品をアップします。

6月5日の課題は紫陽花の絵でした。
紫陽花 みき.JPG
小学生女の子の作品
細かく描くのがとてもすきな女の子です。紫陽花のデッサンが非常によかったので「どのように仕上げるかなぁ」と思っていたら、予想に反してとても斬新な作品になりました。水色の紫陽花だったのですが、彼女が仕上げた色は黄色。もし仮に水色で描いていたらもっと影が気になっていたと思います。自然と絵全体の色のバランスを見ているところがすごいです。

6月19日と7月3日は貯金箱作りでした。
まずは牛乳パックに紙ヤスリでキズをつけ、その後に紙粘土を付けました。(6月19日)
乾いたら色付けしてニスを塗りました。(7月3日)
貯金箱 みき.JPG
小学生女の子の作品
単色で仕上げていますが、細かく模様が描いてあるので完成度の高い作品です。

貯金箱 あにか.JPG
小学生女の子の作品
前面にミッキーやミニーがついていて可愛らしい作品です。

乾いた時にどうしてもヒビが入ってしまったのですが、ところどころボンドで修正して目立たなくしました。
夏休みの図工の宿題にお薦めです。

7月17日
梅雨も明けてとてもよいお天気だったので、大きな模造紙に絵を描きました。
紙に寝そべってお互いの体をなぞり、好きなように絵を描きました。
滅多に描いたことのない大きな紙に、事のほか興奮気味で、おおはしゃぎでした。
私も寝そべって描いてもらったのですが、みんなが私を取り囲んでキャッキャいいながら描く熱気、ペンの走る音、体の側を筆がかすめる感覚など、とってもドキドキしました。

屋外.JPG

屋外2.JPG

風が強くて紙は飛ばされるし、虫除けをしていたものの最後の方には蚊に刺されて大変でした。
でも、いつもとは違う笑顔と弾んだ声が聞けました。

8月と9月はコンクールに出す絵を描きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。