SSブログ

描く人、みる人 [裏話]

10月29日から主人が出品するグループ展 POTHOOK♯4が始まります。

搬入を数日後に控え、いつもの如く、完成間近の作品に「これってもう完成?下地みたい。」と痛烈なひと言。
「えっ・・・、いやぁ・・・描くつもりは・・・。」と曖昧な返事をする主人に対して、ひと言のつもりが二言になり、三言になり・・・。
聞いているのかいないのか、響いているのかいないのか、私の感想を必死に伝えようとするが空回り。
また言い過ぎちゃった・・・と思い「まぁ、描くのは貴方ですから。」と終わりの合図。
しかし、主人から返ってきた言葉は「そうなんだよね、これじゃぁ伝わらないんだよ。」


周りのことなんて関係ないと自分の気持ちを画面にぶちまけ、いきがっていた学生時代、
そして、「君の作品は独りよがりだよね。」と言われた数年前。
みる人のことなど考えていなかった彼から「これじゃぁ伝わらないんだよ」と言う言葉が出たことに驚きを憶えつつ、個展やグループ展で戴いたご意見やご感想を真摯に受け止め、確実に前へ進んでいると感じました。

今回で4回目となるPOTHOOK展。
文学×絵画をテーマに工夫を凝らした新作を出品しています。
是非ご覧戴き、またご意見、ご感想をいただけたら幸いです。

POTHOOK♯4 文学×絵画
2011年10月29日(土)~11月5日(土)
初日13:00~18:30、10/30~11/4 11:00~18:30 最終日11:00~17:00
鶴見画廊
横浜市鶴見区豊岡町6-9サンワイズビル3F


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

よしえ

自分を客観視できるようになったのかも。自分のために描く絵とちがって、人に伝えようとして描く絵はむずかしいのですね。pothook展毎年がんばっていますね。
by よしえ (2011-11-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

絵画教室H23.8月.9月お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。