SSブログ

絵画教室H25.2月 [絵画教室]

1月から今までの「みんなで同じものを描く絵画教室」のスタイルから自由創作の絵画教室へ変更しました。

子ども達は「今日何をするの?」とまだ以前のスタイルが抜けていないようですが、「好きなことをやっていいよー」と言うとそれぞれが思いのままに制作を始めます。

その日の気分や上手くいかないことで次々と作品を作る子もいます。
でも、自分で「上手くいかなかった・・・。次何しよう?」と考えています。

親御さんが見たら、「何で描かないのよ!」とか「何でそんな絵なの!」とイラッとするかも知れません。
また、「遊んでいるだけじゃん!!」と思われるかも知れません。
でも、冷静に見てください。
きつい事を言えば、それがお子さんの今の現状なんです。

そうは言っても、私も子どもがおりますから、親御さんの気持ちもわかります。
「もったいない」とか「ちゃんとしなさい」とか・・・。

ただ、お絵描き教室の場では本人に任せて好きな事を存分にさせてあげてものではないかな、と思います。

気持ちが落ち着いて、色々な事を試して経験すれば、すごいものを作ったり、オオッというものを描いたりします。少し待ってあげて欲しいと思います。(これは経験しているので、間違いないです。)

H25.2.16.JPG

5歳園児の作品







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。