SSブログ

絵画教室H25.3月 [絵画教室]

絵画教室で自由創作を始めてから5回、今までにない表現が出てきました。

6年生の女の子の作品です。

H25.3.2素描.JPG


これは、絵画教室での制作風景を描いたものです。
筆で描かれています。
動く子ども達を描くのはかなりの観察力が必要で、しかも、絵具で描かれているので描き直しが利きません。
かなり高度な技術です。
構図も自然といい構図を取っています。
自分でも納得がいっているようで、サインが入っています。

彼女の本来のよさがこの絵には詰まっていて、いいところが開花してきたことが本当に嬉しいです。
自分で考え、自分がどうやりたいのか、それを表現できた事を何よりも本人が実感できていると思います。


年齢的なものもあって、お教室ではお友達とおしゃべりに夢中になってしまって作品がまとまらない事も・・・。
女子特有の「みんないっしょが安心」というお年頃。
作品のできに、振れ幅が大きい時期です。

でも、きっとこの作品は彼女のこれからの自分を確立していく上で自信へとつながるに違いないと思います。

自由創作のできにはかなり個人差があります。
それぞれの子どもが何に興味があるのかを見極めるにも時間がかかり、親御さんの納得のいく作品ができてくるまで時間がかかります。
でも、作っている本人も、親御さんも、教える側も、いい作品(納得がいく作品)ができて欲しいと言う思いは同じだと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。