SSブログ

絵画教室H25.6月8日 [絵画教室]

今日のお教室は前回に引き続き一閑張りを制作しました。

完成した子もいればそうでない子もいます。

また、一閑張りをしない子もいます。

次から次へと画材をかえていくつも作る子もいます。



アトリエでは本人のやりたいことを優先させています。
自分のやりたい事を思う存分やることが満足感につながると言う思いからです。
やりたい事を我慢すると言う方法も学校教育の中ではあるかもしれません。
でも、せめてアトリエにいる1時間半は自由にさせてあげたいと思っています。


「右へ倣え」とみな同じようにする方が教えるのは楽です。
でも、それではみんな同じでなくてはならないと言っているようなもの。
それぞれが違うことをするのを認めるから「違ってもいいんだ。」「自分は自分なんだ。」と思えるのです。

子どもの作品に手を出したり、先回りして作り方を教えるよりも、見守ってあげることが子どもの可能性を引き出す近道だと思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。