SSブログ

みちといろアートワーク  [絵画教室]

先日の戸塚区内の幼稚園でのアートワーク。

どんなことになるかとドキドキしましたが、子ども達も園長先生も「楽しかった」と言ってくださり、
ホッと一安心。

私がイメージしていたのとは少し違ってしまったのですが、
まぁ、子どもですからこんなこともあるだろうなぁと予想はしていました。

アート療法的な発散と言うことに関しては大成功と言えると思うのですが、
マイクを付け忘れて保護者の方に色彩心理的な説明が不足してしまったり、転ぶ子が多かったり、
結果として形が見えてこなかったりした点はまだまだ修正の余地ありです。

形がなくなってしまった点に関しては、1時間という短い時間で約30人の子が
何か形のあるものを作れる訳もなく・・・。

見ていた保護者の方は「これが造形活動?」(園便りに造形活動とあったので)と疑問に思われたかも。

アート療法的には発散してお終いでいいのですが、私の+αの部分としては
やはり形にする喜びも感じて欲しい。


と言うことで、グチャグチャになったゴミ同然の紙を利用して作品を作ってみました。


h250913ya.JPG


幼稚園のアートワークで出来た色紙↑




幼稚園のアートワークで出来た色紙を活用した作品↓


h250913ya-s-kago.JPG



h250915chi.JPG


本来ならば、子ども達にもここまで作らせてあげたいのですが、
今回のアートワークは単発なので致しかたありません。


あと2クラス残っているので、今度はどんなアートワークが出来るのか。
次回はちゃんと幼稚園でのアートワークの風景も写真におさめてUPしたいと思います。


※作った作品は幼稚園へ持って行きますので、y幼稚園の皆さん、ご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。