SSブログ

絵画教室H26.1月 [絵画教室]

1月のアトリエでは人物を描きました。

まずは、私がモデルになって描いてもらったわけですが、人をじっくり観るということに照れもあってなかなか描き出せません。

「ここの線を描くとおばあちゃんになるんだよー。」

「しーっ、言っちゃダメだよ!」

なんて、会話を子供たちがしている中で、じっとこらえて座ったいたわけですが・・・。


出来上がった作品を観ると特に目をかけない子が多かったです。
「面と向かって・・・する。」「相手の目を見て話す。」といった行為は自信がないとできないことです。

h260111-hi.jpg

1回目の制作の様子を見て、自分を見つめることが大事なのでは…と感じたので、1月の2回目のレッスンでは鏡を見て自画像を描きました。

じっくり観察して、目を見つめて描くことに重点を置いて描きました。


h260118-ksa.jpg

自分自身から目をそらさず、じっと見つめることは大事なことです。
人間関係が少し希薄な現代、まずは自分を見つめて自信をつけることが先なのかも知れません。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。