SSブログ

造形教室H26.2月 [絵画教室]

2月から矢島幼稚園で放課後の課外教室をやっています。

道具も使い方も何もかもが園児さんたちは初めてで、とてもかわいいです。

「せんせー、これなぁに?」という言葉があっちからもこっちからも聞こえます。

絵の具セットを開けるだけでその中は不思議なものがいっぱいといった様子。

つい大人の観点で絵の具でも筆でも使い方を教えてしまいがちなのですが、こんな真っ新な子たちに一つの方法を教えてしまうのは勿体ないです。

絵の具の使い方ひとつとっても色々な方法があります。水を使う、そのままベタベタ使う、指で塗る・・・。
色々なやり方をした分だけその子の心の肥やしになると思います。

今、形になるものができること、大人が見てきちんとしていることが全てではないと思います。
結果は今ではないです。

中・高受験にしても、就職にしても、自分の意見を言える・述べることができる人材を求めています。

躾ももちろん大事ですが、自分で考える力も大事になっています。


アートを通じて幼少の頃から楽しいという感覚を身につけ、何が好きなのか自分で考え、自信をもって自分自身を現できるように伸びていってほしいと思っています。


h260205-tm.jpg




h260226-ot.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。