SSブログ

美術鑑賞 [絵画教室]

絵画教室の生徒さんと一緒に横浜そごう美術館で開催されていた「ねむの木のこどもたちとまり子展」を観に行ってきました。

私たち家族にとっては美術館と言うところはとても身近で、娘達はベビーカーに乗っていた頃から美術館へ連れていかれていたわけですが、今回一緒に行った生徒さんは美術館が初めてとのことで驚きました。

生徒さん達は美術館へ入ると始めは緊張していたようですが、お客さんが多くそんなに静寂な空間ではなかったのですぐに慣れて色とりどりの作品を次から次へと観ていました。


私としては、こども達の作品と言うことで低年齢の自由創作絵画を想像していたのすが、作品は何年もの経過が感じられ、かなり完成度の高いものでした。
どのような指導のもとに描かれたものなのかよくわからないのですが、もしかしたら、肢体訓練の一環としての面もあるのかなぁと感じる細かな作品が多く展示されていました。


館内には絵画やガラス作品、着物、ビデオ上映があり、ところどころ私が作品の説明をしながらみたので、それぞれの生徒さんが何かしらの刺激があったかな・・・、あったらいいなと思います。


美術館を出て屋上でちょっと休憩して、帰り道にチュロスを食べて帰りました。

小学生女子のお買い物はとても楽しいようで、チュロスを買うにも「〇〇ちゃんが買ったら買う」「ほんとにおいしい?」「買おうかなぁ、どうしよう」などなど。

みんなにとっては社会科見学だったかも。

いい経験になったかな?

小学生女子の微笑ましい光景が印象的な一日でした。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。