SSブログ

カッターで鉛筆削り [ひとり言]

先日、新1年生向けにカッターの使い方を教えました。
まず始めに「カッターは文具であること、人を傷つけたり、脅したり、ポケットに入れて持ち歩いたりしないこと。」を説明し、使い方を教えました。
カッターで鉛筆を削ったり、カッターで紙をくりぬいたり・・・。
初めて使う子が殆どで、刃の向きを間違えて切ろうとしたり、鉛筆のように持ってみたり・・・。
みんな、かなりカッターを持つ手に力が入っていました。

h270401-mr.jpg

h270401-iy.jpg

刃物を使わせるのは集中力を高めますし、早いうちから「文具である」という認識を高めたくて取り入れました。初めてカッターで削った鉛筆をみんな大事そうに、自慢げに持って帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水曜矢島幼稚園クラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。