SSブログ

エール [ひとり言]

お母さま方とお話をしながら、自分の子育ての昔話をすると「えっ、先生でもそんなことがある(あった)のですか!」と言われることがある。
立場上、生徒さんの絵を分析しながら先生として話をするので失敗などないように見えるのかもしれない。
私も親なので、いっぱい失敗をして、振り返ってみれば間違ったこともしたと思う。
ただ、一生懸命だったことは確か。今も子どもに対して精一杯の愛情という名目の口出しをする。
「小さい頃は小さい頃でかわいかった」とは思うけれど、あの頃がよかった(もどりたい)とは思わない。


お母さん方、みなさん一生懸命です。
頑張ってます。
成長するにしたがって悩みも変わってくるし、今までと同じやり方では通用しないことが出てくるけれど、また違う方法を考えて乗り越えていきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。