SSブログ

えのぐのぐちゃぐちゃ [ひとり言]

今年も幼稚園での造形活動が終わった。
年中時の1回だけの造形活動だ。

初めてこの活動を行った子達は今、小学校5年生。
教室に通う5年生の卒園児たちに「覚えてる?」と聞いてみた。
「あぁーあれね。覚えてるよ!」「覚えてる、覚えてる!」と口々に言う。
「今じゃあんなことできないよ」とも。(確かに、、、小学校ではさせてもらえないだろう、、、。)

何年も経った今でも、幼稚園でのたった1日の出来事が忘れられない記憶となっているようだ。
絵の具の色の変化が記憶の片隅に残ってくれたらいいなと思って始めた造形活動だから、そう言ってもらえるのはうれしい限りだ。

今年は準備をしている時に「えのぐってなに?」と聞かれた。
まだまだ言葉で説明してもわからない歳の子たち。
絵の具を肌で感じてわかってもらえただろうか。

記憶の片隅に「えのぐのぐちゃぐちゃ」のことが残ってくれたら幸いである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

アートと科学青空スケッチ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。