SSブログ

心の扉 [ひとり言]

ある日のレッスンのこと。
ある子がその日は何だか集中力がなくソワソワ。
口数も少なく、どこか気持ちが制作に向いていない。
何度も玄関の方へ行きお母さんが来ないかと伺っている様子。
お迎え時にお母さんの顔を見るなり一気に表情がかわり、勢いよく話しかける。
「何かありましたか?」とお母さまに聞いてみるがこれといった心当たりがない様子。
しばらくお母さまとお話をしていると「そう言えば・・・」と思い出したように話してくださった。
「下の子の保育園が決まって、仕事に復帰するという話を昨日しました。その時は下の子と一緒に保育園に行かれると喜んでいたのですが」と。

恐らく、その子がレッスンの時に集中できなくてお母さんのことばかり気に掛けていたのはこのことが原因でしょう。
もちろん、下のお子さんと一緒に保育園へ行かれることを喜ぶ気持ちも嘘ではないと思います。
でも、本人もわからないところで何となくの不安を感じていたのでしょう。
近くにいるから気づかないこと、いっぱいあります。
でも、もし気づかなかったら、、、。
なんで突然泣き出したりするのか、元気に楽しいと幼稚園へ行くけれど先生にべったりしているのはなぜなのか、と心配が募ってしまいます。

子どもアート療法士として絵や作品、言動や様子からその子の内面を慮り、気持ちを汲み取り、親御さんとその子のためにどうしたらよいかとお話しさせて頂いています。
自分でも気づかない心の扉。
それを開くことのお手伝いができればと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

中学生デッサン造形ノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。