絵画教室 H23.3月.4月 [絵画教室]
3月と4月の絵画教室の制作風景です。
3月は絵の具でグラデーションを作りましました。
以前絵の具を使った制作で、生徒さんたちはモチーフの色を見ずに絵の具をそのまま使っていました。
絵の具を混ぜると色幅が増えることを実感してもらおうと思いグラデーションを作りました。
3月は震災の影響でグラデーション作りだけでした。
3月分は4月に振り替えました。
4月はまず花の静物着彩。
グラデーション作りでの色を見本に花の色や葉の色をよく見て描いていました。
園児の作品ですが、なかなかの色使いです。
次の制作は野菜をモチーフにした静物着彩。
3月分の振り替えを利用して2回分の時間で描きました。
「モチーフの色を見て色を作る」ということに力を入れて制作しました。
色がなかなか出来ずに大量に絵の具をつくってしまったり、何度も何度もやり直したり・・・。
私からすると「あの色を混ぜればあの色になる!」とピンとくる事でも、生徒さんたちには何色を混ぜたら良いのかちょっとまだ難しそうでした。
でも、これも慣れなので徐々にできるようになるでしょう。
3月は絵の具でグラデーションを作りましました。
以前絵の具を使った制作で、生徒さんたちはモチーフの色を見ずに絵の具をそのまま使っていました。
絵の具を混ぜると色幅が増えることを実感してもらおうと思いグラデーションを作りました。
3月は震災の影響でグラデーション作りだけでした。
3月分は4月に振り替えました。
4月はまず花の静物着彩。
グラデーション作りでの色を見本に花の色や葉の色をよく見て描いていました。
園児の作品ですが、なかなかの色使いです。
次の制作は野菜をモチーフにした静物着彩。
3月分の振り替えを利用して2回分の時間で描きました。
「モチーフの色を見て色を作る」ということに力を入れて制作しました。
色がなかなか出来ずに大量に絵の具をつくってしまったり、何度も何度もやり直したり・・・。
私からすると「あの色を混ぜればあの色になる!」とピンとくる事でも、生徒さんたちには何色を混ぜたら良いのかちょっとまだ難しそうでした。
でも、これも慣れなので徐々にできるようになるでしょう。
2011-04-28 14:05
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0