SSブログ

絵画教室H25.3月 [絵画教室]

1月から自由創作を主として制作をしています。

ある生徒さんの1月~3月までの作品を紹介します。

H25.1.JPG
ハリネズミを立体で作ってみました。なかなかの力作。

H25.2ハリネズミデッサン.JPG
ハリネズミを描いてみました。でも、イメージではなかなか上手くいかない様子。


H25.3ハリネズミデッサン.JPG
色々な角度からの写真を撮ってきてもらって、描いてみました。
かなり細部までしっかり描けていて、リアリティがあります。


H25.3.16ハリネズミデッサン.JPG
違う角度からも描いてみたいと言うので試してみました。
描きやすい向き(そのものらしく見える向き)があることがわかったようです。


ハリネズミのデッサンをしたことで彼女は自信がついたようで、デッサンを応用して学校のエコバックにハリネズミを描いてみたり、ハリネズミの切り絵をしてみたりと色々な表現ができるようになりました。

今までなかなか制作を始めるまでに時間がかかった彼女ですが、自分の興味のある事を思う存分やる事で沢山のイメージが湧き出てくるようになったようです。


今までの絵画教室では月ごとに課題を決めて制作していたので単発的でしたが、自由創作にすると個人のやりたい事が継続的でき、興味のあることから色々な事を得とくしていくのだと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

改めて実感する時期がある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。