SSブログ

造形教室H26.3月 [絵画教室]

矢島幼稚園のお教室をお借りして水曜日に造形教室をやっています。


h260312-tm.jpg


h260312-iy.jpg


ご入会いただいた親御さんにご説明させて頂いているのですが、始めの2~3か月は自由制作を中心にしています。

それは、造形教室での表現は自由であることを植え付けるためです。色々な表現の仕方、使い方をすることで10人なら10通りのやり方が出てきます。それをお互いが尊重しあい、刺激しあっていきます。教室内では危険な行為を除いて、子どもたちに対しては「ダメ」とは言いまません。

ですから、始めは「こんなものを作るんだったら家と変わらない」と思われるかもしれませんが、実は全く違います。家だったら「汚さないで!」とか「使い過ぎ!!」とか言っちゃいますよね。

また、画材を試したり、慣れたりするにも時間がかかります。

じゃぁ、放任?って思われるかもしれません。放任ではありません。

毎回、生徒さん一人ひとりにノートを付けてお渡ししています。内容はその日にやったこと、どういうことが出来ているか、作品からどんなことが読み取れる・・・。など。
生徒さんの感想も聞いて書いて、毎回写真も貼っています。(小学生は自分で感想を書いています。)


2月から始めた生徒さんは2か月が過ぎました。やっと自分で絵の具のキャップを開けたり、セロテープを自分で切ったりできるようになりました。

4月は教える要素も加えて、水曜クラスは(矢島幼稚園クラス)ペットボトルを使った工作をしたいと思います。

※随時生徒さんを募集しております。基本は入会始めは自由制作になりますが、みんながやっているものを作りたいと言う気持ちもあると思いますので、その時は臨機応変に対応させて頂きます。また、既に通っている生徒さんの中にも、課題ではなく自由制作をやりたい時はセラピーの観点から本人のやりたいことを優先させて頂いております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。