SSブログ

親としての課題 [ひとり言]

先日、試しに姉に「子としての私」というテーマで絵を描いてもらった。

めんどりの後を追いかけるひよこの絵。温かみのある柔らかく優しい色彩。
同じ親から生まれてもこうも違うものかと、自分の絵との違いに思わず苦笑した。

自分の子のどちらが可愛いなんてことはない。
親にとってはどの子も可愛いであろう。
しかしながら、子の受け止め方は違う。

私も親となり、今となっては親を恨んだりする気は毛頭ない。
ただ、自分の子には二人ともが同じように愛情を感じてほしいと思う。
双子が私のところに生まれてきた理由がここにあるような気がする。
平等に愛情を注ぎ、公平に評価・判断しつつ、それぞれの良さを伸ばすのもかなり大変なことだと感じている。
親となり親の苦労を知った。

でも、私の中に今なお残る心のしこりは子どもには受け継がれてはいけないと思う。
私自身の親としての課題である。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

空想旅行心の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。