SSブログ

スケジュール管理 [ひとり言]

夏休みのある日、レッスンに来た子のようすがおかしい。
前週はとても元気に、「また来週ね!」といっていたのに・・・。
何かあった?喧嘩でもした?と声をかけたが首を振るだけ。
私の言葉を避けるかのように作品に向かおうとする。
??? はてなんだろう。
しばらくして「もしかしてお友達と遊んでた?」と聞いたらこくりと頷く。
夏休みということもあって、曜日の感覚が麻痺していたのか、すっかりレッスンのことを忘れてしまったいたらしい。
しかも、泊りがけで遊んでいたところを慌ててお母さんに連れ戻されたようだ。
それは可哀想だったね・・・。と思ったが、お迎えに来たお母さんはピシャリと言いきる。
「造形がある日でしょ。来週もレッスンに行くっていってたじゃない。」
お母さんも忘れてしまっていたのだから、そう強くは言えないようだったが、全くそのとおり。
「〇〇ちゃんのお家は近いんだからまた行けばいいじゃない。」とも。

忘れてしまうこともあるし、お友達との遊びが楽しくて抜け出せないこともある。
でも、それを含めてスケジュールを管理することが学ぶべきことだ。
まずは習慣をつけてリズムを整えること。
それには親の手助けが必要だ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

青空スケッチ会共通認識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。