SSブログ

共通認識 [ひとり言]

昔よりずっとお父さんが子どもの行事に参加する機会が増えてきたとは思う。
父親参観が設けられたり、文化祭などでお父さんたちが焼きそばを焼いている姿もよくみられる風景となった。
父親が育児参加しているようにみえる。
でも、果たして本当にそうだろうか・・・。
子どもが生まれる前は父親学級があって妊婦さんの大変さを実感してもらい、おむつ替えやお風呂などの練習をする。
けれど、その後は母親の大変さを実感してもらうような機会(父親学級のような機会)がないように思う。
大変なのは赤ちゃんの時だけではない。
成長とともに育児の悩みは増える。
友達、ゲーム、勉強・・・、どのようにつき合い、どのように対処・声掛けをすればいいか、両親揃って勉強できる機会があってもいいのではないか。
療育や児童相談所は敷居が高い。
〇歳児健診のような形でペアレントトレーニングがあったらいいのになと思う。

子どもに対して育児・教育は母親任せではなく、父親も共通の認識を持つ必要があると思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スケジュール管理5億年後の生命体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。